※順次掲載しています。画像が多く重たくなるため詳細は、別記事にまとめてありますので「詳しく読む!」よりお願いします。
はじめに
『ファンタシースターオンライン2』シリーズプロデューサー・酒井智史氏が語る、「いままで」でと「これから」 | ゲーム★マニアックス | ANIMAXの話題になった記事も関連してくるだろうと思われるのでリンクを。
さらに上の件での酒井pからのメッセージ(明日から東京ゲームショウ2017開幕!!|ファンタシースターシリーズ公式ブログ)もリンクを載せておく。
いろいろとネット上では審議がされていたが、結局のところ、記事に対しての書き込みが多く荒れてしまったので一旦引っ込めたと言うのが真相らしい。
22日まとめ
まず最初は、酒井pのインタビュー。
アップデート関連の詳細は、直前まで調整しているため23日に発表とのこと。
EPSODE5の現状について
「ヒーロー」
「バスタークエスト」
「クラスバランスの調整」
「EPSODE5」全体
「ヒーロー」のうけ以外は、概ね悪い印象となったようだ。「ヒーロー」がの使い勝手があまりにも良いので突出した形になった結果だろうとも考えられる。
この結果もあってだろうかバランス調整では少し本気を出す感じが見受けられる。
EPISODE5の今後の方針について
クラスバランス調整について
当初は、少し扱いやすく、頑張ればヒーローに届かないくらいのダメージを出せるような感じの調整であったが、「通常クラスを快適にプレイできるように性能引き上げ」とのこと。さらに10月だった調整を9/27に前倒しするそうだ。
クエスト関連について
- 複数ブロックマッチングについては、現在進行形で対応している。もうしばらく時間がかかる。
- 今後は、バスタークエストとは異なるタイプのクエストを配信する予定
- 11月:電撃PSコラボの新タイプの緊急クエスト
- 12月:異世界「オメガ」舞台の12人用レイドボス緊急クエスト
- 2018年1月~2月:新春イベントの期間限定常設で、異世界「オメガ」新マップによる進行型クエスト
通常クラスのバランス調整について
この辺りは以前にも告知のあった内容だ。
- 移動性の向上
- 近接武器のステップ距離を上方修正
- ステップ攻撃の追従性能を上方修正
- 移動系PAの上方修正
- ステップジャンプをダイブロールにも適用
- ミラージュエスケープの移動距離と旋回性能の上方修正
- 基礎火力の向上
- 通常攻撃のダメージ効率を上方修正
- ヒットストップの軽減
- PP回収効率お軽減
- 一部PAの威力を上方修正
全体の調整内容
ステップ、ダイブロール、ミラージュエスケープ
- ステップ挙動の調整
- ソード、ワイヤードランス、パルチザン、ツインダガー、ダブルセイバー、ナックル、ガンスラッシュ、カタナ、デュアルブレード、バレットボウ、ウォンド、ジェットブーツ、素手の移動距離を延長
- ダイブロールの挙動調整
- 地上ダイブロール時にジャンプキャンセルタイミングを追加
- スキルリング「L/ステップジャンプ」の効果がダイブロールにも適用されるように仕様変更
- ミラージュエスケープ挙動調整
- ミラージュエスケープの旋回速度を上方修正
- ミラージュエスケープの移動距離を延長
全体の調整内容
通常攻撃、ステップアタック
- 通常攻撃
- 威力を上方修正
- ヒットストップを武器ごとに見直し
- PP回復量を武器ごとに見直し
- ステップアタック
- 威力を上方修正
- PP回復量を上方修正
- 旋回速度を武器ごとに見直し
- 追尾性能を上方修正
各クラスの調整内容
スキルの調整
- レアマスタリー系スキルの上方修正
- 初期習得スキルに変更
- クラフト武器装備時にも効果が適用されるように仕様変更
- ステータスの上昇効果からダメージボーナスへ効果を変更
- スタンス系スキルの仕様変更
- ワイズスタンス、ブレイブスタンスのデメリット緩和など、スタンス系スキルの効果を一部上方修正
- レベル上限の見直し実施
- 特定スキルへの依存度の見直し
- ウィークヒットアドバンスなど、効果の適用、非適用によって威力の差が大きいスキルについて、スキルの効果を下方修正する代わりに、各種攻撃の上方修正を行うことで、安定した攻撃が保てるように調整
各クラスの調整内容
スキルの調整
- 一部スキルの上方修正
- ガンナーのクラススキル「ショウタイム」のリキャスト時間の上方修正
- ハンターのクラススキル「ジャストガードPPアゲイン」のPP回復量の上方修正
- フォースのクラススキル「ロッドシュート」のPP回復量の上方修正
- サモナーのクラススキル「ペットシンパシー」の合図が出る確率の上方修正
- 一部スキルの前提条件の見直し
- フォースのマスタリー系スキルの前提習得レベルの見直しを実施
各クラスの調整内容
各種PA、テクニックの調整
- 移動系PA、テクニックの上方修正
- ソードPA「ギルティブレイク」の非チャージ時の移動速度の上方修正
- ツインマシンガンPA「グリムパラージュ」、テクニック「イルゾンデ」などの移動系PA、テクニックの効果を上方修正
- 一部PAの上方修正
- ワイヤードランスPAのホールドモーション速度の上方修正
- 射撃武器の減衰距離の上方修正
- アクションが使いやすくなったり、不憫だった部分が快適になる上方修正
- 一部PAに対して、医療の上方修正や挙動変更を実施
告知当初は修正されてもやっぱり使えないようなイメージだったが、ダメージも上がるようだしそこそこ使えるようになるのかと少しは期待して良いのかとも思う。
PSO2バランス調整について(9/27実施予定)
詳しく読む!PSO2クラウド
PSO2がNintendo Switchにもやってくる!
そこでPS4との比較をしみた!こちらの記事で比較した通り、設定5~6の間くらいで動作する模様。
PSO2クラウド(Nintendo Switch)の詳しい解説!
詳しく読む!電撃コラボ「電撃ポリタンカーニバル!」
- 11月上旬ごろ
- 緊急クエスト「電撃!ポリタンランド」で電撃バッヂを入手
- 電撃バッヂ交換:ヒーロー向け(ソード、ツインマシンガン、タリス対応)の武器迷彩「閃撃ブリッツクリーク」、ポリタンスーツ、ロビアク「電撃ポーズ」、アクセサリ頭のせポリタンなど。
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