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T.Takahashi PSO2【初級】ヒーロー向け4sユニットの作り方 2017-11-25T11:55:48Z
セラフィのぼちぼちブログ

PSO2【初級】ヒーロー向け4sユニットの作り方



ヒーロー向けのユニットについて

ヒーローは、

  1. ソード(打撃)、ツインマシンガン(射撃)、タリス(法撃)と使えるため、打撃・射撃・法撃とバランス良く上げる。

  2. 防御面が他クラスにくらべ低いため、HPを上げたり、打射法耐性を上げる。

と、こんな方向性でユニットを作成すると良い。


特殊追加能力(OP)の選択

1.アレス・ジ・ソール

ひとつめは。アレス・ジ・ソールだ。これは外せない。


アレスジソールの性能
打撃
射撃
法撃
HP
PP
25 25 25 35 3

控えめではあるが、打撃、射撃、法撃、HP、PPとバランス良く上がる。

しかも、作成はお手軽だ。



2.スタミナ

防御面が低いのでスタミナでHPを伸ばす。

4スロットのスタミナⅢ(HP+50)もドロップしやすくなっているため、スタミナⅢ、またはスタミナⅣ(HP+60)を付与すると良い。


3.スピリタ

ヒーローは、一撃がないものの継続的にダメージを出せるタイプのクラスだ。そのため継続的にフォトンアーツ(PA)を出せるようにPPを伸ばす。

これも4スロットのスピリタⅢ(PP+4)がドロップしやすくなっているため、スピリタⅢ、またはスピリタⅣ(PP+5)を付与すると良い。スティグマ(PP+5 技量+20)でも良いが、現状では技量ステータスがあまり必要ではないためスピリタで十分だろう。


4.もうちょっとのステータスアップを

4つ目は、ステータスをもう少し伸ばす。打撃、射撃、法撃、HP、PPとバランス良くステータスが伸びるのが良い。

初級のおススメは、なんといってもミューテーションⅡだろう。

入手しやすく、さらに継承もしやすい。


念のため、その他にどのような特殊追加能力(OP)があるのが一覧にしておく。

もう少しステータスを伸ばす候補
入手
特殊追加能力
打撃
射撃
法撃
HP
PP
ミューテーションⅡ 15 15 15 15
特に季節緊急でドロップしやすい
アビリティⅢ 15 15 15
特にガルグリフォンがドロップしやすい。ALL+15なので打射法防御も+15される
ドゥームブレイク 15 15 15 2
オーディン、ラプラスの悪魔からドロップする
ウィンクルム 20 20 20
オーディン、ラプラスの悪魔からドロップする
モデュレータ― 30 30 30
TAで拉致をさた状態で、アドバンスクエストでクローンを倒すことでドロップする。
デウス・ファクター 20 10 10 20 1
緊急デウスよりドロップ
ヤマト・ファクター 10 20 10 20 1
緊急ヤマトでドロップ。緊急頻度は少な目。
マザー・ファクター 10 10 20 20 1
緊急ヤマトでドロップ。緊急頻度は少な目。
エーテル・ファクター 30 30 30 10 6
合成でつくるが資金がないと作るのは難しい。
オメガ・レヴリー 15 15 15 20 1
バスタークエストでドロップする。ユニットのドロップがほとんどない。

4スロットで作った場合のステータス

合計値
特殊能力追加
打撃
射撃
法撃
HP
PP
アレスジソール 25 25 25 35 3
スタミナⅢ 50
スピリタⅢ 4
ミューテーションⅡ 15 15 15 15
合計 40 40 40 100 7
3部位計 120 120 120 300 21

ユニットとの比較

ゼイネシスユニット

ユニットとの比較一覧
ユニット名
打撃
射撃
法撃
HP
PP
打撃防御
射撃防御
法撃防御
打撃耐性
射撃耐性
法撃耐性
ゼイネ3部位 45 45 45 360 12 1008 1023 1044 8% 8% 8%
4sユニット
3部位計
120 120 120 300 21
合計 165 165 165 760 33 1008 1023 1044 8% 8% 8%

HP+760と大きく上昇し、かつ打射法防御、打射法耐性も高い。ただしPPが少ないため武器でもPPを補強したい。


イヴリダスユニット

ユニットとの比較一覧
ユニット名
打撃
射撃
法撃
HP
PP
打撃防御
射撃防御
法撃防御
打撃耐性
射撃耐性
法撃耐性
ゼイネ3部位 75 75 72 180 30 981 981 981 9% 9% 9%
4sユニット
3部位計
120 120 120 300 21
合計 195 195 195 480 51 981 981 981 9% 9% 9%

ゼイネシスよりは大きく上昇しないもののHP+480と上昇し、打射法撃力は+195と上昇する。かつPP、打射法防御、打射法耐性も高い。ただしPPが少ないため武器でもPPを補強したい。



他のユニットを見てみる



4スロット防具の作り方

通常期間4sユニット
アレスジソール、スタミナⅢ、スピリタⅢ、ミューテーションⅡ

4sユニット作成
スロット
1 2 3 4
本体 トウオウソール※1 なんでも なんでも なんでも
素材1 クォーツソール※1 スタミナⅢ スピリタⅢ なんでも
素材2 なんでも なんでも なんでも ミューテーションⅡ
素材3 なんでも なんでも なんでも ミューテーションⅡ
素材4 なんでも なんでも なんでも ミューテーションⅡ
合成確率 70% 60% 60% 80%
特殊能力追加+40%を使用で100%
(エクスキューブ100個で交換可能)
完成品 アレスジソール スタミナⅢ スピリタⅢ ミューテーションⅡ


報酬期間+10% 4sユニット
アレスジソール、スタミナⅣ、スピリタⅣ、ミューテーションⅡ

上のに素材5を追加するだけで、スタミナⅣ、スピリタⅣにできる。

4sユニット作成
スロット
1 2 3 4
本体 トウオウソール※1 なんでも なんでも なんでも
素材1 クォーツソール※1 スタミナⅢ スピリタⅢ なんでも
素材2 なんでも なんでも なんでも ミューテーションⅡ
素材3 なんでも なんでも なんでも ミューテーションⅡ
素材4 なんでも なんでも なんでも ミューテーションⅡ
素材5 なんでも スタミナⅢ スピリタⅢ なんでも
合成確率 70% 50% 50% 80%
報酬期間+10% + 特殊能力追加+40%を使用で100%
(エクスキューブ100個で交換可能)
完成品 アレスジソール スタミナⅣ スピリタⅣ ミューテーションⅡ


さいごに

初級向けということで、アレスジソール、スタミナⅢ、スピリタⅢ、ミューテーションⅡとしたが、自分のスタイルに合わせて変更するのも良い。

例えば、ミューテーション(打射法+15、HP+15)Ⅱをデウス・ファクター(打+20射+10法+10、HP10、PP+1)に変更したり、スタミナⅢ(HP+50)をノーブルHP(HP+60、PP+3)に変更したりなど。

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2 件のコメント :

  1. ファクター系の基本ステータス表記間違ってますよ・・・コピペのままで修正されてないです!
    間違った情報提供になってますので修正どうぞ

    返信削除
  2. 指摘ありがとうございます。
    デウス・ファクター、ヤマト・ファクター、マザー・ファクター と同じ数値でしたので修正いたしました。
    また、間違いなどありましたら指摘やツッコミお願い致します!

    返信削除