ヒーロー向けのユニットについて
ヒーローは、
ソード(打撃)、ツインマシンガン(射撃)、タリス(法撃)と使えるため、打撃・射撃・法撃とバランス良く上げる。
防御面が他クラスにくらべ低いため、HPを上げたり、打射法耐性を上げる。
と、こんな方向性でユニットを作成すると良い。
特殊追加能力(OP)の選択
1.アレス・ジ・ソール
ひとつめは。アレス・ジ・ソールだ。これは外せない。
打撃 |
射撃 |
法撃 |
HP |
PP |
---|---|---|---|---|
25 | 25 | 25 | 35 | 3 |
控えめではあるが、打撃、射撃、法撃、HP、PPとバランス良く上がる。
しかも、作成はお手軽だ。
2.スタミナ
防御面が低いのでスタミナでHPを伸ばす。
4スロットのスタミナⅢ(HP+50)もドロップしやすくなっているため、スタミナⅢ、またはスタミナⅣ(HP+60)を付与すると良い。
3.スピリタ
ヒーローは、一撃がないものの継続的にダメージを出せるタイプのクラスだ。そのため継続的にフォトンアーツ(PA)を出せるようにPPを伸ばす。
これも4スロットのスピリタⅢ(PP+4)がドロップしやすくなっているため、スピリタⅢ、またはスピリタⅣ(PP+5)を付与すると良い。スティグマ(PP+5 技量+20)でも良いが、現状では技量ステータスがあまり必要ではないためスピリタで十分だろう。
4.もうちょっとのステータスアップを
4つ目は、ステータスをもう少し伸ばす。打撃、射撃、法撃、HP、PPとバランス良くステータスが伸びるのが良い。
初級のおススメは、なんといってもミューテーションⅡだろう。
入手しやすく、さらに継承もしやすい。
念のため、その他にどのような特殊追加能力(OP)があるのが一覧にしておく。
入手 |
特殊追加能力 | 打撃 |
射撃 |
法撃 |
HP |
PP |
---|---|---|---|---|---|---|
低 | ミューテーションⅡ | 15 | 15 | 15 | 15 | |
特に季節緊急でドロップしやすい | ||||||
低 | アビリティⅢ | 15 | 15 | 15 | ||
特にガルグリフォンがドロップしやすい。ALL+15なので打射法防御も+15される | ||||||
中 | ドゥームブレイク | 15 | 15 | 15 | 2 | |
オーディン、ラプラスの悪魔からドロップする | ||||||
中 | ウィンクルム | 20 | 20 | 20 | ||
オーディン、ラプラスの悪魔からドロップする | ||||||
高 | モデュレータ― | 30 | 30 | 30 | ||
TAで拉致をさた状態で、アドバンスクエストでクローンを倒すことでドロップする。 | ||||||
低 | デウス・ファクター | 20 | 10 | 10 | 20 | 1 |
緊急デウスよりドロップ | ||||||
中 | ヤマト・ファクター | 10 | 20 | 10 | 20 | 1 |
緊急ヤマトでドロップ。緊急頻度は少な目。 | ||||||
高 | マザー・ファクター | 10 | 10 | 20 | 20 | 1 |
緊急ヤマトでドロップ。緊急頻度は少な目。 | ||||||
難 | エーテル・ファクター | 30 | 30 | 30 | 10 | 6 |
合成でつくるが資金がないと作るのは難しい。 | ||||||
高 | オメガ・レヴリー | 15 | 15 | 15 | 20 | 1 |
バスタークエストでドロップする。ユニットのドロップがほとんどない。 |
4スロットで作った場合のステータス
特殊能力追加 | 打撃 |
射撃 |
法撃 |
HP |
PP |
---|---|---|---|---|---|
アレスジソール | 25 | 25 | 25 | 35 | 3 |
スタミナⅢ | 50 | ||||
スピリタⅢ | 4 | ||||
ミューテーションⅡ | 15 | 15 | 15 | 15 | |
合計 | 40 | 40 | 40 | 100 | 7 |
3部位計 | 120 | 120 | 120 | 300 | 21 |
ユニットとの比較
ゼイネシスユニット
ユニット名 | 打撃 |
射撃 |
法撃 |
HP |
PP |
打撃防御 |
射撃防御 |
法撃防御 |
打撃耐性 |
射撃耐性 |
法撃耐性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ゼイネ3部位 | 45 | 45 | 45 | 360 | 12 | 1008 | 1023 | 1044 | 8% | 8% | 8% |
4sユニット 3部位計 |
120 | 120 | 120 | 300 | 21 | ||||||
合計 | 165 | 165 | 165 | 760 | 33 | 1008 | 1023 | 1044 | 8% | 8% | 8% |
HP+760と大きく上昇し、かつ打射法防御、打射法耐性も高い。ただしPPが少ないため武器でもPPを補強したい。
イヴリダスユニット
ユニット名 | 打撃 |
射撃 |
法撃 |
HP |
PP |
打撃防御 |
射撃防御 |
法撃防御 |
打撃耐性 |
射撃耐性 |
法撃耐性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ゼイネ3部位 | 75 | 75 | 72 | 180 | 30 | 981 | 981 | 981 | 9% | 9% | 9% |
4sユニット 3部位計 |
120 | 120 | 120 | 300 | 21 | ||||||
合計 | 195 | 195 | 195 | 480 | 51 | 981 | 981 | 981 | 9% | 9% | 9% |
ゼイネシスよりは大きく上昇しないもののHP+480と上昇し、打射法撃力は+195と上昇する。かつPP、打射法防御、打射法耐性も高い。ただしPPが少ないため武器でもPPを補強したい。
他のユニットを見てみる
4スロット防具の作り方
通常期間4sユニット
アレスジソール、スタミナⅢ、スピリタⅢ、ミューテーションⅡ
スロット | ||||
---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |
本体 | トウオウソール※1 | なんでも | なんでも | なんでも |
素材1 | クォーツソール※1 | スタミナⅢ | スピリタⅢ | なんでも |
素材2 | なんでも | なんでも | なんでも | ミューテーションⅡ |
素材3 | なんでも | なんでも | なんでも | ミューテーションⅡ |
素材4 | なんでも | なんでも | なんでも | ミューテーションⅡ |
合成確率 | 70% | 60% | 60% | 80% |
特殊能力追加+40%を使用で100% (エクスキューブ100個で交換可能) |
||||
完成品 | アレスジソール | スタミナⅢ | スピリタⅢ | ミューテーションⅡ |
トウオウソール フルベガスソール エスカードソール ファーブラソール |
グンネソール ジグモルソール ヴォルソール クォーツソール ファングソール ネプトソール スノウソール エクスソール ヴァーダーソール シュレイダソール メデューナソール リンガソール バルソール |
報酬期間+10% 4sユニット
アレスジソール、スタミナⅣ、スピリタⅣ、ミューテーションⅡ
上のに素材5を追加するだけで、スタミナⅣ、スピリタⅣにできる。
スロット | ||||
---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |
本体 | トウオウソール※1 | なんでも | なんでも | なんでも |
素材1 | クォーツソール※1 | スタミナⅢ | スピリタⅢ | なんでも |
素材2 | なんでも | なんでも | なんでも | ミューテーションⅡ |
素材3 | なんでも | なんでも | なんでも | ミューテーションⅡ |
素材4 | なんでも | なんでも | なんでも | ミューテーションⅡ | 素材5 | なんでも | スタミナⅢ | スピリタⅢ | なんでも |
合成確率 | 70% | 50% | 50% | 80% |
報酬期間+10% + 特殊能力追加+40%を使用で100% (エクスキューブ100個で交換可能) |
||||
完成品 | アレスジソール | スタミナⅣ | スピリタⅣ | ミューテーションⅡ |
トウオウソール フルベガスソール エスカードソール ファーブラソール |
グンネソール ジグモルソール ヴォルソール クォーツソール ファングソール ネプトソール スノウソール エクスソール ヴァーダーソール シュレイダソール メデューナソール リンガソール バルソール |
さいごに
初級向けということで、アレスジソール、スタミナⅢ、スピリタⅢ、ミューテーションⅡとしたが、自分のスタイルに合わせて変更するのも良い。
例えば、ミューテーション(打射法+15、HP+15)Ⅱをデウス・ファクター(打+20射+10法+10、HP10、PP+1)に変更したり、スタミナⅢ(HP+50)をノーブルHP(HP+60、PP+3)に変更したりなど。
ファクター系の基本ステータス表記間違ってますよ・・・コピペのままで修正されてないです!
返信削除間違った情報提供になってますので修正どうぞ
指摘ありがとうございます。
返信削除デウス・ファクター、ヤマト・ファクター、マザー・ファクター と同じ数値でしたので修正いたしました。
また、間違いなどありましたら指摘やツッコミお願い致します!