必要なもの何?
- メセタ
- エサとなる新世武器
- グラインダorラムダグラインダ
- フォトンスフィア(潜在能力解放時)
とりあえずやってみよう!(強化の流れ)
元となる武器を用意する
今回は、とりあえず仕組みを理解するために元手が安くすむアルバスラッシュ-NTを元となる武器とする
実際に強化をしてみる
基本強化EXP |
素材ボーナス |
強化ボーナス |
必要費用 |
必要グラインダ数 |
||
---|---|---|---|---|---|---|
元武器 |
アルバスラッシュ-NT | |||||
エサ1 |
★3ヴィタタリス-NT | +2 | 2000 | 1 | ||
エサ2 |
★2アルバスラッシュ-NT | +2 | +25 | 2000 | 1 | |
エサ3 |
★7クシャネビュラ-NT+5 | +40 | +140 | 16000 | 1 |
となる。
強化についての補足説明
- 強化EXPについて
- エサ1は、ボーナスがなにもないので基本強化EXPのみ
- エサ2は、同名となるので素材ボーナスがつく
- エサ3は、強化値+5、エンペ・ブレイス付なので強化ボーナスがつ
- 強化費について
- エサ1,2は、★1~3なので2000メセタと安い
- エサ3は、★7なので16000メセタと高め
- レアが低いほど安く、高いほど高くなる
- グラインダについて
- エサを1枠増えるごとに、消費数が多くなる
★13武器の必要な強化EXPについて
★12 | ★13 | |
---|---|---|
+10まで強化 | 900 | 1,960 |
+20まで強化 | 1,600 | 3,240 |
+30まで強化 | 2,100 | 4,000 |
+35まで強化 | 1,200 | 2,400 |
合計 | 5,800 | 11,600 |
効率の良い強化の仕方
★12以下の場合
- エサを新世武器を★10+4以上、★11+4以上、エンペ・ブレイス付きにする
- ★10や11のドロップ品を使用すれば、エンペ・ブレイスと同じくらいの強化EXPとなるので安上りになる
★13の場合
ラムダグラインダを節約するためエサにある程度強化した★12武器を使用する。
強化値 |
必要な★12武器 |
必要数 |
+10 | ★12 +26 | 1 |
潜在1を開放 | ||
+20 | ★12 +30 | 1 |
※強化大成功なら★13 +20となる | ||
★12 +13 | 1 | |
※★12 +30だけで大成功しなかったら、これを追加する | ||
潜在2を開放 | ||
+30 | ★12 +26 | 2 |
潜在3を開放 |
- 注意事項
- ★12 +30の潜在3は解放しない
- ★13 +10までは、ラムダグラインダに余裕があるならエンペブレイズ付きなどを使用して強化も可
★14の場合
★13と同様に、ラムダグラインダを節約するためエサにある程度強化した★12武器を使用する。
強化値 |
必要な★12武器 |
必要数 |
+10 | ★12 +28 | 1 |
潜在1を開放 | ||
+20 | ★12 +30 | 1 |
※強化大成功なら★13 +20となる | ||
※確認中 | 1 | |
※★12 +30だけで大成功しなかったら、これを追加する | ||
潜在2を開放 | ||
+30 | ※確認中 | 2 |
潜在3を開放 |
- 注意事項
- ★12 +30の潜在3は解放しない
- +10までは、ラムダグラインダに余裕があるならエンペブレイズ付きなどを使用して強化も可
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